【Lean In Japan 月例ミーティング(9/26)】学生時代に起業し、見事資金調達を果たした株式会社Coupe取締役COO渡部氏がゲスト!

◆Lean In Japan 月例ミーティング
Lean In Japan 月例ミーティング、9月26日(土)に開催しました!8月に引き続き、今回も女性リーダーをお呼びしたスピーカー・シリーズ。

今回は、学生時代に起業し、見事資金調達を果たした、株式会社Coupe取締役COO渡部氏がゲスト。起業、資金調達、会社経営の体験談から渡部氏が目標を達成する為に大切にするマインド/姿勢等、様々な点からお話をお伺いしました!

◆ゲストプロフィール
・ 渡部愛子氏(Aiko Watabe)
株式会社Coupe取締役COO。立教大学文学部を2015年度卒業。入学当初からの友人であった竹村とCoupeを設立し、大学4年次に法人化と資金調 達を行う。学生時代は、エンターテイメント事業を展開させている企業でインターン兼広報を行い、全国の地方都市や老人介護施設の活性化プロジェクトを推進 させる。NPOなどでの活動経験を生かすべく、就職ではなく起業を決意する。

 

◆株式会社Coupe

株式会社Coupeは、 「個人を輝かせる」というビジョンのもと、現在は美容師とサロンモデル(ヘアカタログに載る髪型のモデル)のためのマッチングサービスを開発・運営。登録 Coupeモデルは約300人、美容師ユーザーは約1,000人、毎月の作品総数は200枚にのぼる。Coupeを通して創られた作品はサロンが掲載され ている美容系メディアや店舗のHPなどに使われ、美容師個人のブランディングに欠かせないものとなっている。 2013年11月、創業者2人が大学3年生のときCoupeをリリース。2014年12月に会社化し、サイバーエージェントベンチャーズより資金調達を実 施。現在ではCoupeの全国展開を開始したことに加え、「個人が輝く新たなWebプラットフォームサービス」のリリースに向けて動き出している。

 

◆ミーティング・レポート

こんにちは、Lean In Japan 事務局 イベント/広報担当の中野です。

9月26日、都内某所のカフェで開催された定例会の様子について、皆さんにご報告させていただきます。9月のゲストスピーカーは、株式会社Coupe取締役の渡部愛子さん。大学在学中に起業し、見事資金調達を達成されました。そんな渡辺さん率いる株式会社Coupeは美容師のサロンモデルハントを助けるウェブサービス・動画のプロフィールサービスを提供されています。若干23歳ながらも、全国展開も視野に入れている、と力強く語る渡部さんから、貴重なお話をたくさんお伺いしました。パーソナリティを感じる印象的なQ&Aをご紹介したいと思います!

 

―― 学生時代に起業という偉業を成し遂げられましたが、起業を決意された際、将来の自分の生活に迷いはなかったのでしょうか?


という質問に対し、

「自分が構想したサービスでないと、自分の一番の持ち味/パワーが発揮できないと感じ、すでに内定が出ていた企業の内定を辞退し、自身の会社を立ち上げる決意をした。自分の名前で生きていきたい、自分が構想したサービスで社会に貢献をしたいという思いが強かった。」と答える渡部さん。

渡部さんがCoupeのビジネス構想を得られた背景には、道行く女性ひとりひとりに声をかけ1日費やしても1人もハントできないことが日常茶飯…という体育会的な美容師業界の現状に注目し、ウェブを用いて効率的にモデルを探す制度があれば良いのではないか、と強く思われたことがあります。今では毎月300人ほどの応募が集まる日本最大のサロンモデルプラットフォームになっているとのこと。自分のパッションをアイデアにし、実際の形にされていく渡部さんのエネルギーを感じました。

 

―― 事業を立ち上げ会社経営される際に苦労された点は?

 

という質問に、

「大きな苦労はなかった!!」と笑顔で答えられた渡部さん。ご自身の持ち前の明るさに、参加者一同自然と笑みがこぼれました。ポジティブ思考でどんな苦労や困難も乗り越えられてきた渡部さんの姿に、元気をいただきました。


し かし、お話をしていく中で、“女性だから”という理由で、不本意な思いをされた経験もなかったわけではないことが伺えました。会社立ち上げ当初のシステム 導入のための営業に出て行かれた際、「女の子なのにすごいね」「女の子なのに起業するんだ!」といったような扱いをされ、若手女性経営者をアイドル視する 日本の社会に失望されたこともあるとのお話をいただきました。その悔しさをばねに、自分の野望とビジネスの形が合致するサービスを今後も継続していきたい と熱く語られていた姿が印象的でした。


---
セッ ションは終始アットホームな雰囲気で進行し、Lean In Japan 事務局員のみならず、一般参加いただいた方々からもいくつも質問・発言が飛び交うインタラクティブな時間になりました。渡部さんには、質問1つ1つに対し て丁寧に、そして常に笑顔で笑いを交えながらお答えいただきました。周りの人を巻き込んで、自らのアイデアを形にしていくことを達成された渡部さんから、 Lean In Japan 事務局・参加者一同たくさんのパワーをもらいました!

渡部愛子さん、ありがとうございました!


Lean In Japan事務局