◆ Blog (note) 開設

 

皆さんへのご報告が遅くなりましたが、Lean In Japan事務局ブログ(note)を開設しました!事務局の活動内容や各事務局メンバーの日記が公開されています。

 

事務局メンバー一人ひとりも「女性がもっと輝ける社会になって欲しい」という強い思いをもって、事務局に参画しています。彼女・彼らの思いも本ブログを通じて皆さんに伝わればと思っています。

 

Lean In Japan Blog (note)

 

是非チェック&フォローしてください!

 

- Ayumi


◆ Columbia Business School(MBA)への進学

 

Lean In Japan事務局代表Ayumiです。私は「女性経営者になる」という目標のために、2015年にMBA出願をして、2016年1月からコロンビアMBAに留学しています。2017年5月に卒業予定です。

 

出願のときは、仕事も順調でLean In Japanも始めて、日本の環境が居心地よく、出願直前まで本当にMBAに行くべきかかなり悩みました。それでも出願を決めたのは、数十年後の自分を考えたとき、女性経営者になるためにMBAを取得するのがベストだと感じたからです。

 

今コロンビアMBAで経営を学んでいて、本当に出願して良かったと思っています。自分の目標に "Lean In" した結果です。

 

合格時にはSherylにもメールで報告。「頑張って」と激励の返信をもらいました。

 

経営についてしっかり学んで、卒業後のキャリアに活かし、「女性経営者」になるために引き続き頑張ります。

 

- Ayumi




 





◆ Lean In Regional Circle Leaders Conference(7/31-8/1)2日目最終日8/1概要


こんにちは、Lean In Japan事務局Ayumiです。Regional Circle Leaders Conferenceの2日目の様子についても皆さんに報告します!


二日目は一日目とは変わって、研修がメインでした。スタンフォード大学の教授からの講義があったり、講義で学んだことをもとにワークショップを行いました。研修の内容は、Lean In Circleを運営する上で大事な役割を果たすModeratorに関するもので、"How to be an effective moderator?" が全体の通してのトピックでした。Lean In Circleとは、少人数で構成されるPeer Groupです。毎月一回等定期的にそのグループメンバーであって、目標や悩みを共有してともに成長していくのが趣旨です。LeanIn.Orgのサイトに説明があり、とてもわかりやすいので、そちらを引用します。Lean In Japanは以下の説明のChapterに該当します。LeanIn.OrgはLean In Circleを全世界で広めたいと考えています。Lean In JapanでもLean In Circleを今後日本で広めていく予定です!


Circles are small groups—typically of 8 to 12 members—that meet regularly to learn and grow together. Chapters are groups of Circles that exchange ideas, network and host events together. There are more than 20,000 Circles in 73 countries and on 350 college campuses. In a growing number of locations, you’ll also find Chapters.


Circle運営で重要なのがModeratorの役割です。Moderatorがしっかりメンバーの心の声を引き出さないといけません。Conferenceでは定期的にModerator研修をするよう勧められました。


研修の他にも、LeanIn.Orgや参加者のパネルディスカッションがあり、LeanIn.OrgからはChapterやCirlce運営のアドバイスや注意点を聞き、参加者からは他ChapterやCircleがどのように企画運営マーケティングを行っているのか有益な情報を聞くことができました。最後は参加者一人一人が今後どうChapter & Circle LeaderとしてLean Inするのか一言言って終了。


そしてそして、なんと最終日夜はFacebook COO & LeanIn.Org FounderのSheryl Sandbergとディナー!!!事前に知らされてなくてSuper Happy Surpriseでした♪


Sherylとの写真撮影時間が終わったあと(上記写真はその際に撮影した写真)、参加者一人一人が簡単に自己紹介&なぜLean In Chapter & Circleをやっているのかを発表しました。私は日本代表として発表。私の発表後Sherylからは「日本は女性がリーダーポジションに就くのがとても難しい国の一つ。困難も多いと思うけど頑張って。わざわざここまで来てくれてありがとう。」という言葉をもらいました。Lean Inの本を書くときにSherylは各国の状況を入念にリサーチしていて、日本の状況についてもよく知っていて、理解して下さっていることがとても嬉しかったです。


また、Sherylは最近ご主人を亡くされてともて厳しい状況が続いたとも語っていて「今までLean Inすることを心がけていたけど、ここ数ヶ月はLean Backの時期だった。こんな状況だからこそ、私にとって、Lean InのためにLean Inしてくれる世界中のLeadersと触れ合うこと、その活動を知ることがとても重要な意味がある」と語っていました。また女性の活躍はそう簡単には変わらないけど、(Conferenceに集まったLeadersのような)若い世代の意識や行動が将来を創る、とも指摘していました。


夜のSherylとのディナーは、SherylのLean Inに対する熱い思いや社会的意義を感じることができ、私も他LeadersもとてもLean Inの活動に対してとてもモチベートされ、とてもとても良い時間でした。


二日間と短いながら、とても濃い時間を過ごせて、素晴らしい機会になりました。Sheryl、LeanIn.Org、参加者の他Lean In Chapter & Circle Leadersに感謝の気持ちで一杯です。そして、このConferenceで学んだことを活かして、Lean In Japanも頑張っていきます。


- Ayumi


◆ Lean In Regional Circle Leaders Conference(7/31-8/1)初日7/31概要

 

こんにちは、Lean In Japan事務局のAyumiです。先日参加してきたRegional Circle Leaders Conferenceの様子について皆さんと共有します!

 

カンファレンスは世界中のLean In Circle Leadersが約40名参加。米国国内の方がほとんどですが、海外からも参加していて、日本の他には中国、イラク、インド、等でした。初日は朝8:00AMに集合。私はかなり緊張して一時間ぐらいしか眠れず・・(涙)。でも初日はFacebook HQで開催ときいてとても楽しみでした!

 

知り合いはいませんでしたが、事前に参加者のプロフィールが共有されていて、Lean In Japanに興味持ってくれている方々が複数名いました。最初に話しかけられたのは、Lean In Chinaのリーダー。Lean In Chinaは設立から2年ほど経っていて、国内13都市まで活動を広げていて、メディアにも取り上げられているということ。これから香港、シンガポール、台湾でもLean Inを立ち上げる予定で、日本がどうなっているのか気になっていた、と言われました。 初日は主催団体LeanIn.Orgからのアナウンス、写真・インタビュー撮影、Lean In Circle Activities、等です。初日ということもあり、LeanIn.Orgや参加者同士について学ぶような時間が多くありました。

 

インタビュー撮影は希望者が行うもので、私はもちろん撮影に参加しました!数分の撮影でしたが、日本語でOKだったので、"What does leaning in mean to you?" という質問に日本語で答えました。実はずっと英語で考えて準備していたので、急に日本語撮影になり、想像以上に時間がかかってしまいました・・。他の人は数分なのに私は10分ぐらいかかってしまいご迷惑おかけしてしまいました・・。正直恥ずかしいですが、公開されたら共有したいと思います(笑)

 

Lean In Circle Activitiesは少人数グループにわかれて、幼少期の写真についてお互い話し合いました。私のグループでは幼少期の話をする中で泣き始める方もいて、かなり打ち解けられたと思います。少人数グループで写真撮影やディスカッションをしたため、初日終了後には参加者同士仲良くなっていました。

 

ディナーをFacebook HQ内のメキシカン料理屋で食べて、とても緊張した1日目が終了。参加者の中には夜に集まってディスカッションをしていた方もいるようです。私はヘトヘトだったので・・そのまま部屋で就寝zzz 次回は2日目について書きます!

 

- Ayumi